monodukuri-life’s blog

モノづくりで日常を楽しく

#2 風で走るダンボールを作ろう2 再挑戦!!

前回作った車が歯車の噛み合わせが悪く走りが不安定であった。また、サイズが大きくバランスも悪いこともあり、2歳の娘に1分以内に壊されてしまった。これらの反省を活かしてより良く作り直す。

f:id:monodukuri-life:20240124202821j:image
f:id:monodukuri-life:20240124202824j:image

 

 

前回

 

今回作成寸法

歯車寸法

(歯車小)

f:id:monodukuri-life:20240124202440j:image

(歯車大)

f:id:monodukuri-life:20240124202451j:image

タイヤ寸法

(タイヤ小)

f:id:monodukuri-life:20240124202717j:image

(タイヤ大)

f:id:monodukuri-life:20240124202729j:image

使用材料

(ストロー)

車輪の軸受であるストローを直径4mmを使用。

前回は直径7mmを使用。ストロー直径を小さくしてガタツキの改善を実施。

f:id:monodukuri-life:20240124203103j:image

 

出来栄え

動画

 

作成時間:★★★⭐︎⭐︎

3時間ほどで作成完了。前回よりサイズを小さくした事で作業がやりやすかった。2回目とあって作業の慣れもあった。

見た目:★★★⭐︎⭐︎

寸法を見直したことで前回よりバランスが良い出来になった。

品質:★★⭐︎⭐︎⭐︎

ドライヤーで紙コップに風を送ると動く。

風の当て方にコツがいて、上手く動かない時もある。実は、動画は何度か撮り直している。。

NEXT

歯車の組み合わせは動作の安定性が難しい。

かなりキレイに作り込めば出来るとは思うが。

次はプーリ駆動でモータで動かせる段ボール車を作りたいと思う。